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掃除機CV-SU7000の修理

日立掃除機CV-SU7000が突然動かなくなった。

問題のCV-SU7000

状況を確認すると、どうやらカーボンブラシの摩耗と思われる。
早速分解。

取り外せるものはすべて取り外す。
取り外すネジ、前方には6本

外すべきネジを探し、前後合わせて8本外したが...

後方は2本

どんなに力を入れても本体ケースが外れない。
冷静に確認すると、○印のパーツの奥にもう1本ネジがあった。

隠れたネジが...

合計9本のネジを外すと、簡単に開くことができた。
(ネジの長さが微妙に異なるので注意が必要。)

やっと内部が見えてきた

モーターにたどり着くには、更に4本のネジが。
内部にネジを落とすと厄介なので、慎重に外す。

モーター(吸気ファン)のケースには4本のネジが

吸気ファンのケースとフィルターユニットを取り外す。

モーターが見えた

これで、モーターを持ち上げれば良い。

フェルトが巻かれている

フェルトを外し、カーボンブラシを外す。

このネジを外す。反対側も同様。
下が新品のカーボンブラシ

異様に減ったブラシの
その異常さに、この時はまだ気付いていない。
そうして、元通り組み立てて試運転すると...
異臭、異音がして、直ぐに止まってしまった。

もう一度分解してみると、
モーターハウジングはススだらけで、
新品のカーボンブラシが根元まで削られている。

最初の分解の際に
ブラシの異常摩耗に気付いていれば、
ローター周辺を念入りに調べただろうに...
何とも悔しい...
ブラシを無駄にしたということ以上に、気付かなかったことがとても悔しい。
掃除機の使用時間に対して「こんなに減る?」という思いはあったのだが...

よくよく観察すると、
ローターの一部が盛り上がっていて、カーボンブラシを一気に削ったことが分かった。
とにかく、モーターを発注。

新品のモーター

ついでに吸気側のフィルターも発注して、

吸気側フィルター

もう一度分解、交換後試運転すると、

無事、緑が点灯

今までより静かに動き始めた。
一旦組んでしまったが冷静に考えれば、
排気側にもフィルターが入っているので、それも調達して交換した方が良さそう。
粉となったブラシが、そこに居座っているだろうから...

設備ドクターの修業は続く...
失敗経験こそ最良の学習だとつぶやきながら...

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