相次いで携帯電話の通信障害を起こしたKDDI に
総務省が行政指導
これに対し
KDDI は 役員ら8人の報酬を 3ヶ月間10~20%返上するという
少し可笑しい
返上した報酬は KDDI のコストダウンになるだけではないのか
公共性の高い企業なのだから
本来なら その返上した報酬を 社会に還元するべきではないか
ニッポンの組織のトップは
組織の不祥事に対する責任の取り方を
考え直すべきではないかと思う
ちょいと前の どこかのコミッショナーも しかり
因みに ネットにあるKDDIの理念には
『私たちは、世のため人のために役立つ事業を行っていくことを経営の方針とし、社是に「心を高める」と掲げています。
企業理念は、私たちの使命を表したものであり、KDDIフィロソフィは、企業理念に謳われた使命を果たしていくために、私たちが持つべき考え方、価値観、行動規範です。
私たちは、心をひとつにして、これらを共有し実践していくことにより、お客さまに感動をお届けし、コミュニケーションを基盤とする豊かな社会の実現へ全力を尽くしていきます。』
とある
行動規範を示すためにも
役員ら8人の報酬の一部を
もっと有効に使う手だてもあるだろうに
コメント